So-net無料ブログ作成

2017年3月8日の春秋から [なるほどtheワード]

2017年3月8日 日経新聞 春秋

▼昔、映画評論家の淀川長治さんがラジオ番組で、映画から学んだ人生訓の一つとして「悲しいから泣くのではない。泣くから悲しいのだ」という言葉をあげていた。これは実際に心理学や脳科学でも議論になることがあるテーマで、人間の「不思議さ」が伝わってくる。

      区切り線.gif 

 淀川長治さんが 言われた「悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのだ」

どちらも真実、どちらからでも 当てはまる言葉だと思う。

大阪では近畿大学と吉本興業が協力した笑いの研究が始まった。「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」 これも真実だと思う。

若い時と比べて笑うことが少なくなったと感じる。笑顔になると緊張がほぐれ、あれやこれや色んな雑念から離れて 気持ちを一つの事に集中させられる。

でも世の中は暗いニュースばかり、それを繰り返し報道している。次の新しい暗いニュースが出るまで。

笑顔は伝染していく、笑顔を見ると 私も笑顔になる。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。