So-net無料ブログ作成
検索選択

中国語作文の危機 [中国語作文]

3位受賞した中国語作文が本になりました。 

2009年のテーマ 「 中国人旅行者のみなさまへ」

私の作文の題は「不用の用」

2010年のテーマ 「Made in Chinaと日本人の生活」

作文の題は「経済上アジアの国家は一つ」

中国作文3位.jpg

今年も作文に応募したいと思うのですが

出版社の日本僑報社は「スポンサーが見つからないなら続けることができない」

と言うのです。

私には勉強する励みになっていたのに、何とかしなくちゃいけないわ。

どうしたら良いのかな? 誰かスポンサーになって下さい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

2010年中国語作文・3位入賞 [中国語作文]

毎年 日本僑報社の中国語作文コンクールに応募しています。

私は今回で4回目の応募ですが2009年に続いて3位入賞しました。

3月23日授賞式が予定されていましたが、東日本大震災のため延期になりました。

第6回日本人の中国語作文コンクール

経済上アジアの国家は一つ

10年中国作文.gif

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

給力

給力.gif

 

2010年の中国の流行語大賞の1位になるのは「給力(gei li)」という言葉でしょう。

「給力」は、もともと中国の北方地域の方言で「すごい」「かっこいい」という意味です。

日本のアニメ西遊記」の中国語の吹き替え版で

悟空がもうすぐ天竺(インド)に着くという時「これが天竺かー、不給力!」と

肩を落とすシーンから、ネットユーザーの間で広まりました。

さらに、2010年中国『人民日報』の一面に「江蘇給力、文化強省」という見出しが載り

この流行語がもっと広がることになりました。

                           工学院大学孔子学院ニュース第21号から


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。