So-net無料ブログ作成
検索選択

広島城

広島城の表御門です。

ここからはお城は見えませんね。

広島県庁と広島美術館の前の鯉城通りを歩て来たのですが、きれいな町です。

広島城は毛利輝元が1589年築城、別名鯉城と言われたそうです。

だから広島カープなのか、と野球に興味のない私は納得。

広島城表門.JPG

 

広い城内の端っこに五層の天守閣がありました。

1600年関が原の戦いの後、萩に移された毛利輝元にかわって

福島正則が2代目の城主になり、19年間城下を治めます。

1619年紀州和歌山から浅野長晟(ながあきら)が3代目城主になり

明治2年(1869年)版籍奉還まで、およそ250年12代にわたり浅野氏が城主をつとめました。

天守閣.JPG

天守閣は爆心地から980m離れていて燃えなかったのですが爆風で倒壊し

昭和33年に再建されました。

表御門近くに 被爆樹木のユーカリとマルバヤナギが植わっていました。

すごい老木 って感じでしたが、枯れずに頑張って!!

被爆ユーカリ.JPG

 


結果と目的 [なるほどtheワード]

成功は.jpg

えッ、えッ!?

成功は努力した結果得られるんでしょ・・・? 目的ではない・・・?

結果と目的は同じじゃない ってことね。

分かるような? 分からないような? いや、やっぱり分からない。

文房具屋の店先で)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。